明日の君に会いに行く

絶え間なき離婚危機と戦うブログ

【アニメ感想】転生したらスライムだった件 8話 受け継がれる想い

シズさん死んじゃったのかー。

 

きっとリムルが呪いを解いてあげて、OPとかを見るに普通に仲間になるわけじゃないんだろうけど、なんかうまくいく展開を予想していたのでびっくりした。この世界も残酷なんだなあ…。まあ、わけの分からない世界に突然連れてこられ、リムルとは違って得た力を自分の思いとは違う形で振るわされて、苦しいことも多かったであろう異世界生活の最後に、同郷のものに出会えて思いを託せたのは良かったのかなあ。

 

最後の最後に、リムルに捕食してもらうことを選んだというのは、この異世界の人間として死にたくはないということなのかな。その人生の後半では、良い仲間や弟子にも出会えて、シズさんなりに幸福な日々を送れていたのかとも思うけど、それでも、自分は日本人のシズエなんだっていう気持ちが勝ったということなんだろうか。この辺の感情は、なかなか複雑で一言では言えない感じだった。

 

で、リムルが人間形態を手に入れた、と。確かに、OPでもEDでも普通に人間の姿になってたから、どっかて人間になるんだろうなって思ってはいたけど、こういう結果だったとは。ただ、正直そんなにシズさんに似てる感じはしないんだけど。絵面的にいくらでも似せることはできただろうに、あえてそうしなかったのは、あまりにも似てると展開がモロバレになっちゃうからなのかなあ。

 

シズさんと仲間になった勇者ていうのは、今後登場することがあったりするのかな。いかにもな重要人物って感じだが。シズさんの弟子たちは、きっと出てくるよね。そんな気がする。で、シズさん(に似た)姿をしているリムルと出会ってひと悶着ある、と。 

 

今回はほとんどリムルとシズさんの会話で終わったのでそれ以外にあんまり感想書くこともないんだけど、人間の冒険者3人組が新装備をゲットしたくだりがなんか面白かった。正直、あんまり似合ってないっていうか、装備に斬られてるっていうか。特にリーダーの人。きっと、これからシズさんとの経験や新装備を生かして冒険して、似合うようになっていくんだろう。

 

最後には、謎の人物が行き倒れのオークかなにかに名前を与えてパワーアップさせていた。手ごまにしようとしているのか、魔物同士を争わせて何かを企んでいるのか。目的はわからないが今後の展開にかかわってくることは間違いなさそうだ。

 

過去の感想

【アニメ感想】転生したらスライムだった件 6話 シズ - 明日の君に会いに行く

【アニメ感想】転生したらスライムだった件 5話 英雄王ガゼル・ドワルゴ - 明日の君に会いに行く

【アニメ感想】転生したらスライムだった件 4話まで - 明日の君に会いに行く

 

普通に、7話書き忘れている…。